メニュー

新しい扉を開けよう

代表ブログ

「チームビルディング」と「フィロソフィー教育」について

カテゴリ: 法人(研修・講演) 作成日:2022年04月25日(月)

こんにちは
株式会社リソースフル 中田明子です。

 

あっという間に4月も終わりです。
今月から、新しく2社でチームビルディングプログラムを開始し、多忙な毎日です。

ここから先、どんなチームが出来上がるか今からとても楽しみにしています。

 

さて、チームビルディング、と言っても一体何をするのか?
漠然としているかもしれません。
下のイラストは当社で提供しているチームビルディングプロジェクトのイメージです。

 

スクリーンショット 2022 05 11 15.54.13

(先日経営者の集まりで自社紹介した時の資料です)

 

 

人それぞれが持つ「無意識の思考スタイル」を明らかにした上で、目標達成のプロセスを通じて3つの力(※以下参照)をUP。

成果がでるチーム構造にしていくことを目的にしています。

 

※3つの力
「人材力」(個人の強みの発揮)
②メンバー同士の「関係力」(やる気を引き出すコミュニケーション力)
③ビジョン実現に一丸となって向かう「組織力」

 

 

プログラムでは、毎回ゲームを行いますが、

 

・とにかく楽しい!
・夢中になって素の自分、無意識の行動パターンが出やすい!
・自分ごととして体感できる!

 

という効果があります。

何より、毎回社員の皆さんが夢中になってワイワイ参加してくださるので、私もとても楽しく進められることに感謝しています。

 

 

参加する幹部社員の方からも、

「これまでにない楽しさと集中力、そして大きな気づきが得られています」

というご感想を複数頂き、もっと沢山の方にこのプログラムを届けたいと思う日々です。

 

 

そして、チーム作りの際に重要なのが、会社のビジョン・ミッション・バリューなどの経営理念(フィロソフィー)

 

言語化されていない、一応あるけれど曖昧・・という企業様には「新入社員教育」や「階層別教育」など、あらゆる場面でテキスト、ハウスルール、会社の憲法的に使える「フィロソフィーブック」の作成も行っています。

 

先日もご希望される顧問先経営者様へ「2日間の集中インタビュー」を行ってまいりました。
(ご本人がリラックスできるリゾートホテルのラウンジなどで楽しく行います♪)

 IMG 0327

この日は会員制リゾートクラブのラウンジでした

 

頭の中にあることを問われるままにただ、ただ、話す数時間・・・

経営者の方は楽しく話すだけ!

私はこれをまとめて「フィロソフィーブック」にします。

 

私自身しっかりとコーチングを学んでいますので、知らず知らずフィロソフィー作りに必要な経営に対する想いや考え、価値観などのエッセンスを吐き出すことができますし、同時に企業研修講師としての技術で、それらを会社オリジナルの教育プログラムにまとめ上げます。

 

「自分が何を大切にしているのか、はっきりしてきました」
「自分の思考を社員にわかりやすく伝えられてありがたいです」
「これがあれば社員教育に困りません!」

 

などのお喜びの声を頂いております。

 

完成したフィロソフィーブックを元に、全社員の皆様への教育を進めていくことでビジョン達成への距離がグッと縮まった様に感じます!

 

「社長と共にビジョン実現に熱狂するチーム」作り

これからも邁進してまいります。

 

 

 

株式会社リソースフル

Copyright © resourcel All Rights Reserved. login