メニュー

お知らせ

【参加者レポート】新講座「無意識の思い込みデトックス・ワークショップ」に参加しました!

カテゴリ: その他 作成日:2024年03月04日(月)

はじめまして。木村公美と申します。
中田さんとは前職でご一緒した仲間です。

 

当時「アンコンシャス・バイアス」セミナーの誕生前夜を垣間見ておりました。

 

年月を経て、今は企業や自治体などで講師として活躍している中田さん。
SNSで新たに個人向けのワークショップを開くと告知されているのを発見!


「これは体感せねば!」


と即、申し込みました。

 

 

当日の様子をレポートいたします。

 

 

■◇■◇■◇■

 

今回のワークショップは

 

  • 自分のふつう・当たり前に気付き、
    無意識の思い込みをデトックスする

がテーマ。

 

チーム発表

 

中田さんは、このツールの開発者であるおおばやしあや氏と出会い
自身が伝えてきたアンコンシャス・バイアスとの親和性を「秒」で感じたそう。


すぐに認定資格を取得して講座開催の運びとなったそうです。

 

 

オフライン/オンライン版両方ある中で、今回はオンライン版を使ってのワークショップ。
自宅で気軽に受講出来るのが嬉しいです!

 

 

 

 ■◇■◇■◇■

 

 

冒頭で印象的だったのが「勉強会ではない」という一言。
そして、リラックスして参加して欲しいと続けられたことです。

 

そう、これは、自分自身と向き合うことになる、ワークショップなのです!

 

 

 

「NORMS(ノームス)」という言葉をご存知でしょうか?
英単語の「norm=標準・規範」からなる言葉で
「ふつう・当たり前・べき・ねばならぬ…」
といったまさに、アンコンシャス・バイアスの塊のような存在をまるっと指しています。

 

 

ワークショップでは、このNORMSをたくさん洗い出していきます。
個人プレイだけでなく、チームプレイ的要素もありました。

 

スクリーンショット 2020 08 02 12.57.38

 

 

今回の参加者は私を含めて5名。
それぞれの価値観を表に出す場面では中田さんの絶妙なフォローもあり、会の安全性が保たれています。
安心して発言することができました。

 

 

■◇■◇■◇■

 

 

そして後半の言葉の書き換え。
ここが、このワークショップの胆でした。
「NORMS(ノームス)」を「100%ピュアな自分のことばに置き換え」ていきます。

 

 

私は、なかなかうまくいかなかったのですが、

中田さんから助言をいただいて「スッキリ!」な表現に辿り着くことが出来ました!

 

 

 

例えばこんな感じです。

 

  • 【全体で出たNORMS】
    「子育てや家事は女性が多めにやるものだ。」
  •     ↓
  • 【自分で書き換えたもの】
    私は、子育ては母性が強い方がメインで担った方がいいと思う。」
  •      ↓
  • 【中田さんの助言後】
    「子育ては、母性がより強い私が、メインで担いたい!」

 

 

ここには「正解はない」のがポイント。
強いて言えば、自分の心の中にだけ「スッキリ・納得感」という答えがあるのです。

 

 

 ■◇■◇■◇■

 

 

自分の言葉で、
自分の価値観について、
ここまで深く探っていく時間がこれまでにあったでしょうか。

 

 

心の内で「本当に大切にしていること」に気付くことが出来る体験・・・

これは、なかなかないような気がします。

 

 

そして、参加者同士のシェアで、それぞれの価値観に触れることも出来ました。
(素敵な参加者の皆さま、ありがとうございました!)

 

 スクリーンショット 2020 08 04 14.10.54

 

 

全員で出したNORMSの中には、受け入れがたいものもありました。
ところが、書き換えワークをすると、不思議なくらいスッキリしたのです。
これは本当に得難い体験でした。


(詳しい方法は、ぜひ講座で!)

 

 

 

 ■◇■◇■◇■

 

 

 「ダイバーシティ&インクルージョン」

とは、個々の「違い」を受け入れ、認め合い、生かしていくことを意味するそうです。

 

本当に実行するには
「そもそも自分の価値観とは?」
からはじめることが大切だということに、深く共感しました。

 

 

2時間のワークショップでしたが、ここまで深い気付きを得られたことに感動しました。
大げさに聞こえるかもしれませんが、本当です。
そして、もっと色々な方の価値観に触れてみたいと思いました!

 

 

 

初めましてのメンバーで。
いつものメンバーで。
様々な形でこのワークショップが開催されることで、必ずミライが変わっていくと確信します。

 

スクリーンショット 2020 08 04 14.10.54

 

 

中田さんが「これからライフワークとして取り組んでいきたい」と惚れ込んだこのワークショップ。
私もまた参加してみたいと思うものだったことを、最後に付け加えます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

◇■次回開催情報■◇

アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)

ワークショップ(ZOOM)
お申し込みはこちら

 

ワークショップについて中田の記事はこちら

 



 

【新講座】アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)ワークショップを開催いたしました

カテゴリ: その他 作成日:2024年03月03日(日)

「最後、こみあげるものがありました。」

 

初開催したワークショップ。

参加された方の最後の言葉が
とても印象的でした。

 

ワークを経て、
自分の「本当の気持ち」が分かる。
想いが溢れる。感極まる。

 

実は、私も同じ体験をしました。

「この感動を共有したい」

そんな気持ちで始めたのが、このワークショップです。

 

______

 

2/26・3/1 に開催した

 

 自分のふつう・当たり前に気付き、
 無意識の思い込みをデトックスする
 ワークショップ

 

全員の方に「満足」のご評価と
喜びや驚きの声をいただくことができました。

 

スクリーンショット 2024 03 04 17.30.40

 

【ご感想(抜粋)】

 

「世間で言う 常識だよねとか、
 普通は〜という言葉に
 とらわれていた自分がいたので、
 これでいいんだと思うと
 とても気が楽になりました。」

 

 

「シンプルなワークなのに、
 期待を上回る効果が得られました」

 

 

「自分の心のうちのバリアの存在を
 さらに感じることができました。」

 

 

「自分が普段いかに
 周りの目を気にして話しているか、
 自分に対して良い悪いの
 ジャッジをしているかを痛感しました」

 

 

「当たり前とか普通とか、
 長く一つの職場に勤めていると
 いつも自分のやり方や事務所のルールが
 当たり前になっているだけで、そこに
 疑問を持たなくなっていることに気づいた」

 

 

「自分が本当に大切にしたいものは何か、
 ということを知り、
 そして他者がまたどう考えて、
 何を大切にしているのかを知ること、
 ということを、
 じっくりと体感できる時間でした。」

 

 

「最初はよくわからなかったが、
 最後にはIメッセージで作った文章が
 ググッときたので。
 2時間での変化がよくわかった」

 

 

「皆さんの言い換えの発表での
 スッキリした表情が鮮やかだった。」

 

 

______

 

 

2018年にはじめて公開講座を開き
アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)
というテーマに取り組み始めて早6年。

 

これまでは企業や団体への
研修・講演を中心に活動してきました。

 

 

当時、ダイバーシティ(多様性)
アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」
一般的な言葉ではありませんでした。

 

ただ、最近ではお問い合わせも増えており
関心を持つ方も多くなっているのを感じます。

 

 

122933 1 a3daa536c499f7b7e780648acc08ff95 636x260 

▲無料配布中のチェックリスト。ご請求も増えています

 

 

______

 

そんな中、考え続けていたこと。

それは、

 

もっと気軽に、
もっと効果的に、
もっと広く

 

仲間とこのテーマを共有できないかな・・
ということです。

 

 

「お勉強」としてではなく
「自分ごと」として日常に落とし込みたい。

 

 

職場が、地域が、学校が、
もっと居心地の良い場所になるための
気づきが生まれる場を作りたい。

 

 

安心して人と話せる様になったり
もっと自分が好きになったりする
直接のキッカケを作っていきたい。

 

そう思う様になりました。

 

そんな時に参加したセミナーで出会ったのが
今回のワークショップ「ソジテツ®ReStart版」です。

 

 

参加して、
「これなら出来るかも!」
と感じました。

 

 

すぐに開発者の方とお会いして
私と同じ課題感や志を
持っていることもわかりました。

 

そうして一緒に取り組むことになりました。

 

 IMG 6757

 ▲ワーク開発者のおおばやしあやさんと私

 

 

 ______

 

 

直感はあたりました。

 

 

ワークショップは
バイアスが除かれた参加者さんたちによる
「本当の言葉」が紡ぎ出されました。

 

その魅力に胸を撃ち抜かれる至福の時間。

 

一人一人が充実感、達成感を抱くとともに
場が一体となるのも感じました。

 

 スクリーンショット 2024 03 04 17.30.40

 

 

今回のワークショップでの参加者体験レポートはこちら

 

 ______

 

 

「ダイバーシティ(多様性)が大切」と言われても

すぐにピンとくる方は少ない様に思います。

 

でも、実は私たちのすぐ側にある大切なテーマです。

 

 

このワークショップは
社会を良い方向へ向かわせる
小さな、確実な、一歩です。

 

 

社会とはイコール、私たち一人ひとりのこと。

 

 

「違い」を受け入れ、認め合い、生かすには
「そもそも自分の価値観とは?」
がわかることがとても大切なのです。

 

 

AdobeStock 365643409

 

 

このワークショップでは
競い合いや敵対を生まない
「自分の言葉」を手に入れることができます。

 

 

それを拠り所に

  • 自己理解
     →他者理解
      →相互理解

 

 

の歩みを進める一歩となれば幸いです。

 

 

 

 ______

 

ちなみに、私が個人的に目指すのは


「生きてるって尊い」


と思える瞬間と

味わえる場を創ること。

 

 

これからも、ワークショップを通じて
一人ひとりの「100%ピュアな言葉」
に出会いたいと思います。

 

 

・職場や家庭などにストレスを感じている方
・自分の本音がよくわからない方
・ふつう・常識への違和感を解消したい方
・他人のバイアス・思い込みが気になる方
・ダイバーシティやアンコンシャス・バイアスに興味がある方

 

ぜひ体験してみてください!

 

 

これから定期的に開催してまいります。
予定はホームページやSNSでご案内いたします。

 

 

 

◇■次回開催情報■◇

アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)

ワークショップ(ZOOM)
お申し込みはこちら

 

 

________________________

 

今回のワークショップでの
参加者体験レポートもご紹介しています!

こちらもぜひご覧ください!

 

参加者体験レポートを読む



 

女性活躍3つの問題点と解決方法〜鍵となる「アンコンシャスバイアス」〜 講演内容を掲載頂きました

カテゴリ: その他 作成日:2021年11月10日(水)

こんにちは。株式会社リソースフル中田です。

 

アンコンシャスバイアス対策を通じ
「企業を成長させるチーム作り」
「次世代女性リーダー育成」
をサポートしています。

 

 

先日行った富山県アルミ産業協会様での約1時間半の講演内容を会報誌へ掲載頂きました。

短時間の講演の中で「女性活躍とアンコンシャスバイアス」についてお伝えさせて頂いた内容です。

 

経営者の方、人事担当者の方で

 

  • ・女性ならではの強みを生かして活躍してもらいたいと思う。
  • ・「女性は笑顔がいいね」と褒めている。
  • ・女性社員に対し「リーダーをやりたがらない」とあきらめている。

 

などの様にお考えでしたら危険信号です。

ぜひ記事をご覧ください。

 

記事はこちら

 

会報誌2会報誌2

 

 

 

 

【コロナ休校対策】小学生向けオンラインスクールclassisを立ち上げました!

カテゴリ: その他 作成日:2020年05月04日(月)

【コロナ休校対策】小学生向けオンラインスクールclassisを立ち上げました!

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

 

突然の休校に大変な思いをされている小学生の保護者の方、自宅で先生や友達と関わることなく、プリントや動画などの受け身の勉強をせざるを得ない小学生たち、
そんな方たちに向けて、このサービスを立ち上げました。

 

このプロジェクトは私の個人的な活動として、専門家の友人らに声がけして始まったもの。

当社内に事務局を置いています。

 

5月2日に思い立ってから5月4日のリリースまで、2日間の超特急で組み立てました。

それは、完璧なものを3ヶ月後にリリースしたのでは遅すぎると思ったからです。

 

「今」困っている保護者の方、子供達に、「今」何か力になりたいと思いました。

深夜の急な呼びかけに対して、物凄いスピード感でご協力を申し出てくれた専門家の友人たちに、改めて心から敬愛の念とお礼を申し上げます。

 

この状況下で様々なことが思い通りにいかず、

「学校がやってくれない」
「政府がやってくれない」

そんな風に苛立ちを感じてしまうことがもしかしたらあるかもしれません。

 

ただ、一度、そうして軽く嘆いた後は、

「今自分にできることは何か?」
「この状況を少しでも良くするにはどうしたらいいか?」

そんな問いをどうか投げていただきたく思います。

 

「もしできるとするなら・・・?」

その問いのおかげで、このオンラインスクールが出来上がったからです。

 

メンバーは決してオンラインスクールの専門家ではなく、子供達の幸せを願う、普通の保護者や元教諭の集まりです。

こうしてリリースはしているもののまだ未完成、走りながら作っていく部分が沢山です。
どうかご参加の皆様、私たちに至らない点がありましたら、

 

「どうすれば良くなるだろうか?」
「よい結果を得るにはどうしたらいいだろう?」

 

そんな風に自問いただき、私たちの協力者として知恵や力を貸していただきたく思います。

 

このオンラインスクールを通じて保護者の方、子供達の笑顔が増えること、そうしたポジティブな気持ちが少しでも伝播することを願ってやみません。

 

 

オンラインスクール 5月4日 正午より申し込み開始

オンラインスクール classis

各学年「5名ずつ」の少人数制なので、お早めにお申し込みください!

 

5月7日追記

皆様のご協力のおかげで、「満員→増席→満員」の運びとなりました。

ありがとうございました。

スクリーンショット 2020 05 04 4.06.02

【STAY HOME!】子供の虐待防止Smile Kids Projectに動画をご提供しました

カテゴリ: その他 作成日:2020年04月21日(火)

 

いま、私たちにできることは何だろう?

 

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

コロナウィルスの蔓延により、この数ヶ月で私たちの生活は急変しました。
在宅時間が一気に増え、外出の機会が減り、楽しみからなくなっていくという声も聞かれます。

それに伴って増えたのはストレス。
各国でDVや児童虐待が増えているというニュースに胸が痛みます。

 

「不幸な事故が起きる前に、少しでも情報を届けたい!」

 

各分野の専門家によるストレス解消法や、ストレスに負けない体づくりなどの情報を集めたSmile Kids Projectに動画をご提供しました。

 

サイトURL https://sdgs-17club.themedia.jp/

 スクリーンショット 2020 04 21 18.12.17

 

 

slide02

slide02

株式会社リソースフル

Copyright © resourcel All Rights Reserved. login