メニュー

新しい扉を開けよう

代表ブログ

12月名古屋市 女性社員のための改善・提案活動フォーラムにて講演します

カテゴリ: 新着情報 作成日:2020年11月12日(木)

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

12月、名古屋市にて講演致します。

テーマは「アンコンシャスバイアス」~『思い込み』『偏見』をなくし職場の改善力を高める~

 

今回は企業の女性社員の皆様へのエンパワーメントです!

 

職場にあるアンコンシャスバイアス、自分自身の中にあるアンコンシャスバイアス

これらに気づき、行動を変えていくことで、職場も人生も改善していくことについてお伝えします。

 

名古屋にて、多くの皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

 

第37回 女性社員のための改善・提案活動フォーラム
新時代にむけて ~女性社員のモチベーションと創造力を高める~
 
【詳細】
会期:令和2年12月11日(金)10:00~15:50
会場:愛知県産業労働センター(ウインクあいち)2階 大ホール (名古屋市中村区名駅4丁目4-38)

 1.導入講演
   株式会社リソースフル
   代表取締役   中田 明子 氏
   「アンコンシャスバイアス」~『思い込み』『偏見』をなくし職場の改善力を高める~

 2.事例発表企業 *敬称略
   株式会社ニデック、シーキューブ株式会社、
   愛知県警察、株式会社豊田自動織機

 3.ゲスト講演
   陸上7種競技選手(アテネオリンピック 日本代表)
   日本保育サービス所属   中田 有紀 氏
   「挑戦」

 

スクリーンショット 2020 11 12 10.26.10スクリーンショット 2020 11 12 10.26.10

詳細・お申し込みは日本経営協会ページへ

12月「withコロナ時代のアンコンシャスバイアス」 浜松市公開講座に登壇します

カテゴリ: 新着情報 作成日:2020年09月18日(金)

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

この度、浜松市での公開講座の登壇が決まりました。

テーマは「アンコンシャスバイアス〜withコロナ時代に考える」です。

 

テーマを提出して以降、コロナウィルスに対策しながら過ごすことがニューノーマルとなった様に感じます。

今回は「人権」を切り口に、身近な例を取り上げていく予定です。

 

  • 無意識がエスカレートするとどうなるのか?
  • どうしてコロナ感染者を攻撃してしまうのか?
  • 「自分だけは大丈夫」と思ってしまうのはなぜか?
  • 不安な時はどうしたらいい?

 

知らないままでいるよりも、知った方がずっといい知識やノウハウをお伝えします。

 

平日開催とはいえ、募集人数が少ない様です。

最近はセミナーもオンライン一辺倒ですが、貴重なリアル開催でもあります!

是非お早めにお申し込みください。

 

このテーマにご関心をお寄せの皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

 

【講座情報】

日時:12月4日(金) 10:00〜11:30

定員:20名

会場:クリエート浜松4階特別会議室(浜松市中区相早馬町2−1)

申し込み:浜松市人権啓発センター(053-457-2031)※月曜休

チラシ

 

ちらし表

ちらし裏 講師紹介

夏季休業のお知らせ(8/8~8/16)

カテゴリ: 新着情報 作成日:2020年08月06日(木)

夏季休業(8/8~8/16)のお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

 

2020年8月8日(土)~2020年8月16日(日)


休業中にいただいた「お問い合わせ」につきましては、
8月17日(月)以降に対応させていただきます。

また、8月7日(金)にいただいた「お問い合わせ」につきましても、
8月17日(月)以降に対応させていただく場合がございます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

7月 福井市にて「SDGs × アンコンシャスバイアス」公開講座に登壇します 

カテゴリ: 新着情報 作成日:2020年06月02日(火)

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ大変な状況が続いています。
皆様、安全にお過ごしでしょうか。

 

そんな中、延期されていた講座の開催が決まりました。

「SDGs × アンコンシャスバイアス」をテーマに、男女共同参画に関する地域または組織のリーダー養成講座に登壇いたします!

こちらは3月実施が延期となったものですが、3月募集時には50名を超えるお申し込みがあり皆様の関心が高いことが伺えました。

 

アフターコロナの時代、「持続可能」な世の中であることが重要になってくると考えています。

世界に様々ある問題に対する17のゴール。

これらの解決に真摯に取り組むことが、今すぐ私たちに出来ることではないでしょうか。

 

私ごとですが、現在SDGsビジネスプロフェッショナル資格の取得中であり、実際にSDGsに関する事業のスタート準備中です。

 今後、アンコンシャスバイアスとあわせて「SDGs」についても伝えてまいります!

 

 

※7月はコロナウィルス対策の関係もあり、人数を絞った上で(30名)行います。
・ソーシャルディスタンスをとったリアル会場
・オンライン
いずれかの方法かは直前まで未定の状況です。

 

【講座情報】

日時:7月11日(土) 13:30〜

定員:30名

対象:福井県内在勤在住の男女共同参画社会推進のために意欲のある方

会場:福井県生活学習館(福井市下六条町14−1)

申し込み:公益財団法人福井女性財団ホームページ

 

福井アンコンシャスバイアスSDGs

スクリーンショット 2020 05 27 19.01.48

【コロナ休校対策】小学生向けオンラインスクールclassisを立ち上げました!

カテゴリ: 新着情報 作成日:2020年05月04日(月)

【コロナ休校対策】小学生向けオンラインスクールclassisを立ち上げました!

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

 

突然の休校に大変な思いをされている小学生の保護者の方、自宅で先生や友達と関わることなく、プリントや動画などの受け身の勉強をせざるを得ない小学生たち、
そんな方たちに向けて、このサービスを立ち上げました。

 

このプロジェクトは私の個人的な活動として、専門家の友人らに声がけして始まったもの。

当社内に事務局を置いています。

 

5月2日に思い立ってから5月4日のリリースまで、2日間の超特急で組み立てました。

それは、完璧なものを3ヶ月後にリリースしたのでは遅すぎると思ったからです。

 

「今」困っている保護者の方、子供達に、「今」何か力になりたいと思いました。

深夜の急な呼びかけに対して、物凄いスピード感でご協力を申し出てくれた専門家の友人たちに、改めて心から敬愛の念とお礼を申し上げます。

 

この状況下で様々なことが思い通りにいかず、

「学校がやってくれない」
「政府がやってくれない」

そんな風に苛立ちを感じてしまうことがもしかしたらあるかもしれません。

 

ただ、一度、そうして軽く嘆いた後は、

「今自分にできることは何か?」
「この状況を少しでも良くするにはどうしたらいいか?」

そんな問いをどうか投げていただきたく思います。

 

「もしできるとするなら・・・?」

その問いのおかげで、このオンラインスクールが出来上がったからです。

 

メンバーは決してオンラインスクールの専門家ではなく、子供達の幸せを願う、普通の保護者や元教諭の集まりです。

こうしてリリースはしているもののまだ未完成、走りながら作っていく部分が沢山です。
どうかご参加の皆様、私たちに至らない点がありましたら、

 

「どうすれば良くなるだろうか?」
「よい結果を得るにはどうしたらいいだろう?」

 

そんな風に自問いただき、私たちの協力者として知恵や力を貸していただきたく思います。

 

このオンラインスクールを通じて保護者の方、子供達の笑顔が増えること、そうしたポジティブな気持ちが少しでも伝播することを願ってやみません。

 

 

オンラインスクール 5月4日 正午より申し込み開始

オンラインスクール classis

各学年「5名ずつ」の少人数制なので、お早めにお申し込みください!

 

5月7日追記

皆様のご協力のおかげで、「満員→増席→満員」の運びとなりました。

ありがとうございました。

スクリーンショット 2020 05 04 4.06.02

2020年3月福井市 アンコンシャスバイアス公開講座に登壇します

カテゴリ: 新着情報 作成日:2020年01月25日(土)

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

 

男女共同参画に関する地域または組織のリーダー養成講座を4回シリーズで行う連続講座の1回分を担当いたします。

「地域・組織・世代間のコミュニケーション」をテーマに、アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)を知ることで心のダイバーシティを推進するための講演をさせて頂きます。

 

こちらでは、現在開発中の新教材をお披露目できたらと考えています!
ご興味、ご関心がおありの方は是非ご参加ください。

 

日時:3月7日(土) 13:30〜

定員:30名

対象:福井県内在勤在住の男女共同参画社会推進のために意欲のある方

会場:福井県生活学習館(福井市下六条町14−1)

申し込み:公益財団法人福井女性財団ホームページ

 

※コロナウィルスの自粛要請により延期となりました

 

202003福井女性財団

2020年1月・2月 「アンコンシャスバイアス」「管理職向けコーチング」公開講座が名古屋にて開催されます

カテゴリ: 新着情報 作成日:2019年12月23日(月)

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

 

日本経営協会主催「NOMA人づくりセミナー」にて行われる「アンコンシャスバイアス」、「管理職向けコーチング」公開講座に登壇いたします。

 

1月22日(水)13:00~17:00

「アンコンシャスバイアス」に気づくことで、職場の風通りを良くする

 

2月26日(水)13:00~17:00

「コーチング」で、面談や部下育成のコミュニケーションを充実させる

 

詳細はこちらよりご確認ください。

 

スクリーンショット 2020 03 26 10.17.13

スクリーンショット 2020 03 26 10.17.48

株式会社リソースフル

Copyright © resourcel All Rights Reserved. login