2025年自分らしい1年を、心からの言葉で。
新年あけましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)デトックスワークショップを通して、かけがえのない出会いと、心を揺さぶるような発見、そして深い感動を皆様と分かち合うことができました。ご参加いただいた皆様、ワークショップを支えてくださった全ての方々に、改めて感謝の気持ちをお伝えいたします。本当にありがとうございました。
2024年の一年間、ワークショップを開催する中でいただいた学びは、私にとってかけがえのない財産となりました。特に心に残ったのは、「多様性を尊重しましょう」という言葉が広まる一方、その言葉の裏で本来の自分を表現することにためらいを感じている方が少なくない、という現実でした。特に、昨年実施した中学生向けの講演では、若い世代が早くも「周りに合わせなければ」「『正しい言動』をしなくては」というプレッシャーを感じていることに、胸が締め付けられる思いでした。
「多様性を尊重しましょう」という言葉は、本来、一人ひとりの個性を認め、尊重し合うことで、より豊かな社会を築こうという理念を表しています。しかし、その言葉が、逆に自分らしさを押し込める力となってしまっているとしたら、それはとても悲しいことです。
アンコンシャス・バイアス デトックスワークショップは、まさに、そうした状況を打破し、心の奥底に眠る「ほんとうの言葉」を掘り起こすための特別な時間です。それは、羅針盤を持たずに大海原を航海するのではなく、自分の内なる直感をレーダーにして、宝の地図を解読していくような、ワクワクする冒険です。
「ほんとうの言葉」を発見することこそ、「私はこれでいい」という確信、揺るぎない自分軸を確立し、未来への希望と勇気を育む源泉になると信じています。そして、「ほんとうの自分」と深く繋がることができた人は、内側から溢れ出すような生命力、創造力、そして他者への温かい眼差しに満ち溢れると確信しています。
私たちが目指すのは、一人ひとりが自分らしく輝き、その光で周りの人々をも照らし出す、そんな温かい繋がりで満ちた世界です。
変化の激しいAI時代だからこそ、他者との比較や情報過多に惑わされることなく、自分らしさという羅針盤を見失わずに進むことが、これまで以上に重要になってきます。そのための道しるべとなる「ほんとうの言葉」の発掘は、ますますその重要性を増していくからこそ、本ワークショップの存在意義はますます重要になることでしょう。
さて、2025年は、このアンコンシャス・バイアス デトックスワークショップを、これまでとは少し違う形でお届けしたいと考えています。
より深く、より実践的な学びを提供できるよう、現在、内容を検討中です。
このワークショップにご参加いただいたことがある方はもちろん、興味をお持ちの方も、ぜひ忌憚のないご意見やアイディアをお聞かせいただけないでしょうか?
皆様の声が、これからのワークショップをさらに進化させるための、何よりの力となります。
ご意見・ご感想がございましたら、ぜひこのメールへの返信やおひとりずつ繋がっているSNS等でお寄せください。
2025年が、皆様にとって、心からの言葉で自分らしく輝く、素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらのページも今年リニューアル予定です!