メニュー

新しい扉を開けよう

代表ブログ

暑中お見舞い申し上げます。本日はアンコンシャスバイアス オンライン研修でした。

カテゴリ: 法人(研修・講演) 作成日:2021年07月20日(火)

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

毎日暑いですね🔥

暑中お見舞い申し上げます。

 

本日は涼しい事務所から、アンコンシャスバイアス研修の配信でした。
本研修を開始して最初のお客様でもあり、今回リピート3年目になる企業様です。

 

最近頂く研修・講演のご依頼はオンライン8割リアル2割といったところ。

リアルなのか、オンラインなのかで研修設計が随分異なりますので、それぞれ設計の楽しさがあります。

また、オンライン研修は運営サポートが必須!!

本日も事務局様のサポートのおかげで研修に集中できました。

ありがとうございます。

 

 

オンライン研修は、受講生の方が集中できる環境をお選び頂くため「カメラのON/OFF自由」としています。

(すると、企業研修の場合、ほとんどの方は画面オフになりますが・・)

 

こちらとしては、やはり受講生の方の反応を確認したいなとも思うのですが、

自分にあてはめると「カメラONの強制」は内容に集中できなかったりもしますので、

チャットなどを駆使してインタラクティブを試みます。

 

(※主催側の要望、研修ではなく別の意図をもってカメラをオンで行うことは問題ないと思います)

 

本日は受講生様の9割から「(大変)有効だった」のご回答を頂きました。

これから、チャットやアンケートを拝見しながら、さらに内容をブラッシュアップしていきます。

 

 

この夏も沢山のチャレンジをしていく予定です!
みなさまにとっても楽しい夏になりますよう✨

 

スクリーンショット 2021 07 20 17.59.49

スクリーンショット 2021 07 20 17.57.24

 

ps

アンコンシャスバイアスって「ジェンダーバイアス」のことですか?

と尋ねられることがありました。

 

アンコンシャスバイアスと同義に

「無意識バイアス」

「無意識の思い込み」

などとも言いますね。

 

「ジェンダーバイアス」はその中の一つの種類です。

 

 

 

株式会社リソースフル

Copyright © resourcel All Rights Reserved. login