メニュー

新しい扉を開けよう

代表ブログ

【オンライン開催】育休前後のスキルアップ!「自分を導く」コーチングサロン

カテゴリ: 研修・講演 作成日:2020年02月28日(金)

こんにちは

株式会社リソースフル 中田明子です。

 

 

 「育休からの復帰が不安。何かしなければと焦っている」

「一人で考えても堂々巡りだし、子供と一緒で行動も自由にならない」

「時間があるこのチャンスに、今後役立つスキルをしっかりと身につけたい」

「普通のママ友だけじゃなく、向上心のある仲間が欲しい」

「復帰してからの両立生活を早く軌道にのせたい」




 

そんな方を対象に、月に1回、自分をメンテナンスしながら1ランク上の自分を目指す「「自分を導く」コーチングサロン@浜松」
初中級のコーチングスキルの習得を基本に、自分の目標を叶えていくための具体的な手法を学び、実践する、サロンです。

 

本日は、育休復帰を目前に控えたサロン生を対象に、「自分を導くリーダーシップ講座」オンラインにて開催致しました。
コロナウィルスの影響もありますが、今後、ライフワークバランスの実現のためにも、オンラインで仕事をするリテラシー向上も第2の目的です。 
 
 初めてのメンバーにもZOOMにチャレンジして頂きました!
 

 IMG 4471
おチビちゃんたちもゴキゲンで参加!

 
書いたり話したりのアウトプット中心で2時間
復帰に向けて必要なコンディションに、メンタル面・ビジネススキル面の両面から100%力を発揮できる状態になるようお手伝いさせて頂きました。
 
 全員がとてもリラックスしていた時間・・・
 
自分の強みを100%発揮できるリソースフルな状態にリラックスは最重要な要素です!
私も同じく、とても楽しかったので今後はオンライン開催も積極的に開催していこうと思います。
 
コロナウィルスの影響で、色々とネガティブな面もありますが、これを機にテレワークや仕事の効率化など「本質的な働き方改革」が進むことになりますよう!
 
受講のご感想

・実際にワークをしながら復帰後のイメージを作ることができました(いいことも悪いことも)

 

・育休復帰への不安が少し解消されて、自分がどんなことを目標として働いていけばいいか認識できました。

・自分の目標、目指すこところを改めて見つめなおすことで、今後の働き方を考えるいい機会になるので、これからリーダーを任されるであろう中堅社員、今後の働き方について模索している人に勧めたい。

・なるべくワークをしたり考えたり、受講者がアクションを起こす機会を設けているのがいいです。印象に残りやすいです。

・聞いているだけではなく自分で考えて発言するので、自分の中に落とし込みやすい

・受講前は自分のモヤモヤが漠然としていてただ何となく不安だったのが、自分が何を心配していてどういう対処ができるかが少し明確になった

・今の生活に満足はしていても、何となくこのままでいいのかな…とか、不安やモヤモヤを感じている人にオススメ

・客観的かつポジティブなアドバイスで、自分自身を見つめるお手伝いをしてもらえるから。(ポジティブ大事!)

 

株式会社リソースフル

Copyright © resourcel All Rights Reserved. login