メニュー

新しい扉を開けよう

代表ブログ

静岡産業大学にてアンコンシャスバイアス講座に登壇いたしました

カテゴリ: 法人(研修・講演) 作成日:2022年06月24日(金)

こんにちは
株式会社リソースフル 中田明子です。

 

 

先日、静岡産業大学にて

「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見・思い込み)とどう向き合うか」

というテーマで講義をさせて頂きました。

 

レポート


「社会課題をビジネスで解決する」という授業の一環として

ダイバーシティ推進や男女共同参画、人権問題とも絡むアンコンシャスバイアスについて

「学生にも知る機会を作りたい」

という担当教官からの強いリクエストによって実現致しました。

 


事前にレポートを拝見したところ、

アンコンシャスバイアスについてしっかりと理解している上に

自分なりの課題意識を持っている学生の皆様でした。

 

 

 

ですので、

「アンコンシャスバイアスとは何か〜」
というところの解説は省いて本題からお伝えすることができました。

 

 


そして、担当教官からのリクエストは


「社会課題アンコンシャスバイアスの解決方法」


とはいえ、

 


「自信喪失している学生を救いたい」
「将来に向かってほしい」

 


という熱い想いもお持ちでした。

 


私としても、

 

「学生さんたちをエンパワーしたい!」

 

という気持ちも強く、

「人生の転換点を演出する!!」


くらいの覚悟でお話をお伝えして参りました。

  1. _____________
  2. 〜お伝えしたメッセージ〜

  3. 思い切って未来へのアンテナをたてよう!無意識にほしい情報が集まるよ!

  4. 今この時間を無駄にするか役に立てるか、自分で選ぼう!

  5. 社会課題を解決するために、まず自分が良い状態でいてね!

  6. 人から脅かされたり不本意な扱いをされていることに気づける、NOと言える自分になってね!

  7. 友人でも価値観って色々。それに正解不正解はないよね!

  8. バイアス(思い込み偏見)は誰にでもある!!
  9. でもそれは悪いことではなく、あなたを守る一面でもある!!

  10. 自分の価値観に自信を持って、大切にしよう!!

  11. 自分の世界を広げて、自分をアップデートして、自分の無意識を塗り替えていくのはとても楽しいよ!

  12. 大切なのはこれからどうするか。そしてそれは自分で選べる!!

  13. 「気をつける」だけじゃなく、バイアスに陥らない仕組みも作っていこう!

  14. もっと沢山失敗しよう。失敗が怖くなくなる考え方。
  15.  

_____________

アンコンシャスバイアスをテーマに据えつつ、
未来の宝の若者たちにお伝えしたいことを届けて参りました。
(見返すとちょっと暑苦しい・・かも。。^^;)

 


最初、教室は硬い雰囲気・・・。
どうなるかなあと思いましたが、

みなさん演習にも積極的に参加され、素晴らしい質問も。

 

 

 

1時間後の講義の後は、


「面白かったです!」
「もっとお話聞きたいです!」
「勉強になりました!」
「ありがとうございました!」


と、沢山の学生さんたちに声をかけて頂き感激致しました。

 

レポート

 

この時間、何よりも、私自身がエネルギーをいただいた瞬間でした。

静岡産業大学の皆様、ありがとうございました!

 

 

株式会社リソースフル

Copyright © resourcel All Rights Reserved. login